お産について
当院キャッチフレーズ
当院では、上記をキャッチフレーズに、
妊娠・出産のすばらしさを実感し、感動していただけるよう努めております。
産前・産後の万全なサポート
産前の安産教室や産後の育児指導を通じ母性意識の向上に努め、子どもを出産するという事に強い関心を持って頂くよう努めています。
産後の育児指導では、出産までの数カ月にわたって緊張や、心身の苦痛を体験されてきたわけですから、まず慰労の念を表し、出産の喜びを思い出していただきながら、育児に関する認識や、価値観について指導させていただいております。
母乳哺育にも熱心に取り組んでおり、乳房管理の個別指導を行い、産後早期より頻回授乳することとあわせ、高い母乳哺育率を維持しております。乳房トラブルが発生すれば乳房専門のマッサージ師が対応しております。
妊娠初期より、栄養指導・体重管理を行い、
妊娠中期より、体重増加防止・筋力向上・気分転換の為25年前より、マタニティ・エクササイズ(エアロビクス、スイミング)を行っています。
安産教室により、お産について十分理解していただき、
つらい分娩を積極的に乗り越えていただきたいと考えています。
新生児・乳児の発達管理は、乳児発達外来で行っております。
DVD録画
外来検診では、超音波映像をDVD撮影し、ご自宅でそのDVDをご家族の方と一緒に見ていただき、
赤ちゃんが動いている姿や、児心音を聞いていただく事で、妊娠の喜び・出産への期待をご家族と共に高めていただくようお願いしています。
心からの慰労の念
お産そのものは正常分娩であっても、出産へ至るまでには大変な苦労をされてきたわけですから、
よく頑張ってこられたという慰労の念を持つ事を心掛けております。
慰労の念を表し、産後十分にくつろいでいただくため、折に触れて施設を新築し、
時代に即した病院らしくない快適な住空間を備えるよう、努めています。
また、ピアノの自動演奏を聴きながらフランス料理を食べていただくなど
入院生活を少しでも楽しんでいただけるようスタッフ一同心掛けております。
自然分娩
自然分娩が理想であることは間違いないことと思われます。
従って医学的適応がなければ、分娩誘発は行っておりません。そのため必然的に深夜のお産が多くなります。
母乳哺育
2ヶ月健診のとき、98%の人が母乳をあげられていました。(母乳単独または混合栄養)
新生児室で授乳、早期授乳、頻回授乳を心掛け、自立授乳を行っています。
ご希望であれば、母子同室も行っています。
夫立ち会い分娩
夫立合い分娩をおすすめしています。
ご主人に立合ってもらう事により、一人でいる不安が解消され、陣痛の苦しい時を共有し、いっしょに分娩したという気持ちが、将来の家族の絆を深くするものと考えるからです。
また、分娩経過を見て頂く事が情報公開につながるとも考えます。
安全性・快適性・充実感
なるべく自然で、無理のない出産を心がけています。
妊娠・出産のすばらしさを実感し、感動していただくため、皆様それぞれに応じた対応をさせていただきます。
その方にとっては特別な出来事であるという認識のもと、
ご出産の喜びや達成感をご家族とともに共有できるよう努めています。
早産予防
小さい早産児でも生きる時代ですが、それでも早産は大変なハンディキャップとなります。
早産を可能な限りゼロにしようと心がけています。